『ご縁』を活かすというけれど【毎日更新1,583日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 
『ご縁』を大切に。
 
よく聞く言葉だと思います。
 
もちろん私も大切なことだと
思っています。
 
実際、多くのビジネスチャンスは
人のご縁でもたらされてきました。
 
 
昨日は埼玉県志木市で講演を
させていただきました。
 
第一生命保険様の主催した
ビジネスマッチング会での
講演です。
 
「なんで富山の人間が?」
と思うと思います。
 
その通りですよね。
 
埼玉なら関東一円に
素晴らしい講師がたくさん
います。
 
それをわざわざ富山から
呼ぶのはなぜか、、、
 
 
実は、このビジネスマッチング会
をしかけた営業部長が、昨年まで
富山にいたからです。
 
そこで『ご縁』あって知り合い、
富山で仲良くお付き合いをさせて
いただきました。
 
その営業部長が企画した、富山での
ビジネスマッチング会でも何度か
講師をさせて頂いていました。
 
「なんだ、そんな接点があったのですね」
 
と思われたでしょうが、よく考えて
頂きたいことがあります。
 
それだけで、わざわざ富山から
呼ぶでしょうか?
 
この辺りをよく考えていただきたいのです。
 
 
私は仕事で「講師」をしています。
もちろん自分の定番ネタを持っています。
 
でも、毎回講演依頼を受けた時には
”何のため”に”何を目指して”開催する
のかを丁寧にヒアリングします。
 
そして、その”目的”と”目標”にあわせて
内容を毎回カスタマイズしています。
 
さらに、当日には講演の直前、そして
講演が始まってからも、参加者の様子を
観察しながら内容を微調整しています。
 
すべては依頼者のため、参加者のため、
を考えて内容をかえているのです。
 
お声掛けいただいた方がどうしたら
喜んでいただけるか、そうしたビジネス
としての当たり前のことに全力をつくそう
としています。
 
こうした工夫は自分からは相手の方に
話はしません。
 
でも、、、
 
それを気づいていただける方たちが
ご縁となってビジネスが継続したり
発展することになってきました。
 
それに気づく方というのは、たいてい
業界でトップクラスの実績を出して
いる方々です。
 
やはりご本人も、そうした全力の
気配りをされているから、気づく
のだと思います。
 
今回の講演会についても、依頼から
当日の私への対応まで、驚くほどの
細かな気配りがされていました。
 
それもこれみよがしではなく、
あくまで自然にさり気なく、、、
 
このとことん気配りするけど
相手に負担感を与えない。
 
私を読んでいただいた営業部長も
今回のイベントの総責任者となる
統括部長も、実は全国トップクラス
の成績を上げ続けている一流のビジネス
パーソンです。
 
本物の『気配り』を感じるものでした。
 
『ご縁』を活かす、
それはテクニックや手法ではなく
本気でどこまで深く感がえて
具体的行動に”さりげなく”表現するか。
 
そこをもっと考えたいと思いました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
New 『スモールビジネス売上アップ塾』
【第9期募集開始】開催日程が決まりました
http://coach-n.biz/sb91/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
New 『第2期 二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-21/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://prm99.com/sigotoryoku/2015/seminar3
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ