「協力」と「依存」の違いは

「みんなで協力し合って・・・」といろんなところでよく聞きます。なにかの団体や会議でも、地域活動や社会運動などでも。

誰も反対できない美しい言葉です。もちろん私も人が協力し合うのは大切だと思っています。
が、
時々その美しい言葉の端々から、

 協力という名のもとに、他者に依存していないか

ということを感じてしまうのです。
それぞれがまずは自分の持ち分を精一杯に役割を果たす同士が協力しあう。本来はそんな関係をめざしたい。そうしたところには相乗効果が生まれます。
「あなたの協力関係は相乗効果を生んでいますか?」
==================
「教えて!」とスグに質問する人も、依存心が強いと思います。特に現代はネットでかなりのことが調べられます。
「ここまで調べたのだが、ここが分からない。教えて欲しい。」という質問なら、具体的に端的に答えられます。
調べていない人の質問は、一般論で的が絞られていないことが多い。で、どう答えていいか分かりづらい。と感じませんか?
私も自分への戒めとして留意していきます。
————
今朝の早朝スカイプコーチングで、クライアントさんが遅刻してきました。話を聞くと、3時まで仕事をしていたとのこと。十分休む理由になるのに、言い訳せずになんとか起きて時間が過ぎてもコンタクトしてくれたことに尊敬します。
本気で目標を目指す人は「いいわけ」や「依存」がありませんね。
————
こんなセミナーやっています。本気で目標達成したい人向けです。
『目標設定ワークショップ』
『財務コーチング体験セミナー』
『戦略社長塾1日集中講座』

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ