「ほぼほぼ」できてます【毎日更新2,734日目】

20180601

 

ビジネスコーチの中村です。
 
最近よく聞くようになった
「ほぼほぼ」という言葉。
 
 
いろんな場面で気軽に使える
あえて断定しない、明言しない
おもしろい表現だと思います。
 
 
 
ただ、時と場合によっては、
その使い方が気になる人もいますね。
 
 
それは、会議などの公式な場で
責任ある立場の人間が使うことです。
 
 
自分の責任範囲の報告をするときに
「ほぼほぼ、できています」の
ように使うケースを見たことが
あります。
 
 
「会議の席でほぼほぼ???」
というのが私の素直な感想です。
 
 
できているのかいないのか、
できているならその数字を
明言してほしいのです。
 
 
 
厳しいかもしれませんが、
責任者が「ほぼほぼ」と使うと
無責任に感じますね。
 
 
もう少し言うと、責任逃れの
言い訳にも、、、
 
 
 
きっと他にも直視したくない
良くない事実があり、それを
ごまかすために、ちょっとでも
いい項目を「ほぼほぼできている」
と言っているように聞こえました。
 
 
 
もちろん友人同士の雑談などの
フランクな会話ではそんな厳しい
ことは思いません。
 
 
あえて曖昧にすることで会話が
なごむという効果もわかります。
  
 
言葉は生き物なので、時代とともに
どんどん変化し、新しい使い方が
生まれては消えていきます。
 
 
なので「ほぼほぼ」をおかしいとか
間違っているとか言うつもりは
ありません。
 
 
ですが、公式会議で使うには
ちょっと早すぎる言葉ではない
でしょうか。
 
 
責任ある立場の人間は、そうした
ことにも敏感に使い分けてほしい
と思っています。
 
 
さて、この「ほぼほぼ」は
市民権を得て生き残るのか、
”死語”となってしまうのか。
 
 
経過観察していこうと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
7月25日(水)
https://kokucheese.com/event/index/525644/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ