「できませんでした」の裏側【毎日更新2,755日目】

20180601

 

ビジネスコーチの中村です。
  
自分がコミットした目標や
責任を持った数値を達成できない
ことはあります。

そんな時に「できませんでした」
と言いますよね。

プロコーチとして沢山のクライアントさんや
企業研修での受講生さんたちから何度も
この言葉を聞いてきました。

また、いろんな会に所属してそこでも
目標未達に対して責任者がそう言うの
も聞いてきました。

この「できませんでした」という言葉。

その裏側には大きく2種類あると
思っています。

 

というのは、目標を設定したときには
そこには2種類の目標が含まれます。

1つは、達成したい目標、これが
『達成目標』です。

もう1つは、その達成目標のために
どんな行動をどれだけするかという
『行動目標』です。

 

「できませんでした」というのは
『達成目標』に到達できなかった
という意味ですが、その裏にある
『行動目標』に違いがあります。

 

『行動目標』は決めた量を達成
したのだが『達成目標』に到達
せずに「できませんでした」という
のは問題ありません。

きめた行動をしっかりやっている
からです。

となると、行動目標の設定=仮設
が間違っていただけなので、
行動目標を再設定していけば
いいのです。

この人は行動することができるので
この繰り返し=PDCAサイクルを
回して『達成目標』に近づいて
いけます。

 

一方で「できませんでした」という
言葉の裏に『達成目標』もできていない
ということを含んでいるケースが問題
です。

 

ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、
このケースは「できませんでした」ではなく
「やりませんでした」なのです。

こうなると、この行動をこれだけやれば
目標に到達するだろうという仮設の検証
ができません。

 

この2種類の「できませんでした」が
どちらなのかを判断する基準があります。

私の経験則ではこんな違いです。

 

「すいませんでした、私の責任です」
と。

その人の責任じゃないのに。

 

逆に
『行動目標』を決めた通りにやっておらず
『達成目標』に到達しなかった人は、
こんな発言が特徴です。

「いろいろあって、○○がこうで、、、」

つまり言い訳ですね。

それを指摘すると
「言い訳じゃありません、説明しているのです!」
と認めませんが、、、

 

本人はごまかしたつもりでも
聞いているほうはすぐに分かりますよね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
8月20日(月)
https://kokucheese.com/event/index/531496/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ビジネスコーチング実践会』
8月29日(水)昼の部・夜の部:2回開催
https://www.facebook.com/events/460703787737491/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ