権威に頼らない【毎日更新3,480日目】

あなたは、どんな人の話を信じますか?
 
 
以前、ある講師からこんなことを
言われたことがあります。
 
 
「やたらと有名人や権威ある人が
自分の知り合いにいると話す人間は
信じてはいけない」
 
「確認するには、それでその本人が
何をやっているかを聞けばいい。
それに具体的に答えられないなら
偽物だ」
 
 
すごく当たっていると思っています。
 
 
そして、同じように意見などを話す
ときにも私なりにチェックしている
事があります。
 
 
やはり、著名人の言葉の引用が
やたらと多かったり、すぐに
「科学的に証明された」とか
「統計学です」と口にする人です。
 
 
こうした人の話には、自分でどう考えたか、
自分でどんな実験をして確認したかという
ものがありません。
 
 
このタイプは、著名人の引用のネタ元
はネット検索で、本人の著書を読んで
いませんね。
 
 
なので大元となる出典を知らないし、
ときには間違った引用もしています。
 
 
「科学的」「統計学」と話すときにも
どんな前提でどんな論理構成やどんな
条件でのどんな実験データで結論に至っ
たかを話せません。
 
 
とくに実験の前提を無視して、限られた
条件下での結果を安易に一般化・絶対化
していますね。
 
 
都合の良い切り貼りをしているだけで
じぶんでロジカルに考えていないから
でしょう。
 
 
やたらと権威に頼る話は中身が空虚です。
 
 
自分で考え、拙くとも自分の言葉で話す
ほうが、芯のある話になりますね。
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
8月3日(月)
https://www.facebook.com/events/926472204446551/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
8月7日(金)
午後開催
https://www.facebook.com/events/582167422448441/
夜開催
https://www.facebook.com/events/737982910286947/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ