外面をキレイにするだけだと【毎日更新3,027日目】

外出するときは身だしなみを整え
ますよね。
 
 
とくに何かの集まりに出るとき
などは見られることを意識して
しっかりとした服装や髪型にして
いくでしょう。
 
 
言葉遣いや動作なども意識して
整えるでしょう。
 
 
いわゆる外面をキレイにすること。
 
それは、自分にとってもその場に
同席するひとにとっても大切な
ことです。
 
 
ですが、整えているのが外面だけ
で、見られていないと思っている
ときには全然整っていないと、
随所にボロが見え隠れします。
  
 
いちばんわかりやすいのが
お酒の席。
 
 
紳士淑女を普段は演じていても
ちょっとアルコールが入ると
すぐにハメを外す人は、
それが本当の姿です。
 
 
アルコールのせいで乱れる
のではなく、普段から乱れて
いるすがたが現れるだけです。
 
 
私はどうもそれに気づくのが
敏感なようです。
 
 
電器店で店員をしていた経験
から磨かれたようです。
 
 
最初の仕事は家電製品の配達や修理、
エアコンの取付、配線工事の
手伝いなどをしていました。
 
 
すると、お客様の家のどんな
ところも見ることになります。
 
 
冷蔵庫の入れ替えや修理では、
中身をみることになります。
 
 
エアコンの取付に寝室にも
入りました。
 
 
シャワートイレの取り付け
にトイレも見ました。
 
 
配線工事のために押入れ
も開けました。
 
 
家のありとあらゆるところ
の実態を目にしました。
 
 
普段、外面をキレイにして
いる方でも、自宅は実は、、、
 
 
なんてことが、何度もありました。
 
 
どうもその経験の積み重ねから、
一見外面がきれいでも、そこに
不自然さがある人を敏感に感じ
るようになったようです。
 
 
自然に整えている人と、
無理して取り繕っている人には
違いがあります。
 
 
それが垣間見えるのが、
本人が気を抜いている瞬間。
 
 
典型的なのがお酒の席で酔いが回った
ときの言動ですが、それ以外にもいくつ
もありますね。
 
 
普段やっていないことは、
取り繕って演じても不自然です。
 
==========
<お知らせ>
ベストセラー作家と対談します
6月13日(水)午後
「10万部作家 今井孝 ✕ コーチ 中村慎一 対談セミナー」
https://www.facebook.com/events/638321383350053/

同日夜にも新刊をテーマにしたセミナーがあります
「10年連続300名を集めた『集客の教科書』セミナー@富山」
https://www.facebook.com/events/325289224823454/
==========

私も外面だけにならないよう、
気をつけなければ。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場「一簣」
6月5日(水)
https://www.facebook.com/events/857069264636223/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
6月12日(水)
午後開催
https://www.facebook.com/events/2426838007350392/
夜開催
https://www.facebook.com/events/859535551098876/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ