地方出身でも【毎日更新2,034日目】

20150902ブログ用

 

こんにちは、
中村慎一です。
  
昨日は、オリンピックの
金メダル報道が続きました。
 
 
なかでも、富山県出身の田知本遥が
女子柔道でオリンピック女子70kg級で
優勝したことは、同じ富山県人として
格別に嬉しい事でした。
 
 
こうした地方出身での世界一になれると
いうのは、地方の子どもたちにとって
大きな勇気になるでしょう。
 
 
また、このあと出場予定の
女子レスリング登坂絵莉も富山出身で
メダルが期待されています。
  
  
他にも県出身でオリンピック出場
している選手が何人もいます。
 
 
富山はマイナーで目立たないと
思われているようですが、
意外とスポーツ選手を輩出して
います。
 
 
プロ野球にはロッテマーリンズで
活躍している石川歩投手も富山出身で
私の中学の後輩にあたります。
 
  
少し古くなりますが、サッカー日本代表の
柳沢敦も富山出身です。
  
 
どんどん富山出身で活躍する
選手が増えてきています。
 
 
富山に限らず、地方出身で
活躍するケースが増えている
ように思いませんか。 
 
 
私が学生のころには
「地方は不利」というムードが
いろんな競技に漂っていました。
 
 
優秀な選手は人口の多い都市出身か、
特別にある競技が盛んな地域出身に
かなり偏っていました。
 
 
ですが、どんどんそうした偏りが
なくなってきていると感じます。
 
 
さまざまな種目で地方出身の
トップレベル選手がでてくる
ようになりました。
 
 
とても嬉しいことです。
 
 
地方出身だから不利だとか、
この環境だから成長できないとか
出身地や環境を言い訳にしない
人が増えているのだと思います。
  
  
これはスポーツに限ったこと
ではないでしょう。
  
 
ビジネスでも同じように
地域や環境を言い訳にせずに
できることがあるはずです。
 
 
出身地は自分では選べませんが、
その後の生き方は自分が決める
ことができます。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   『実践読書会』
〜起業1年目の教科書に学ぶ
失敗しない勝者の起業術:第3章〜
https://www.facebook.com/events/1138507669542028
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ