180名の感染

1日で180名が感染しました。
といっても新型インフルエンザではなく、「笑顔」の感染です。

9月26日、午前に富山で、午後に金沢で本間正人さんによる「笑顔のコーチング」を開催しました。

日本コーチ協会日本海チャプターの5周年記念事業として開催したもので、「笑顔のコーチング」の北陸開催は初めてです。

当初はどれだけ集まるか予想できませんでしたが、「できるだけ大きな部屋を借りよう」と思って、富山では最大200名まで、金沢は75名までの部屋をかりました。

当日参加者は、富山124名、金沢55名となり、僕と併せて180名が本間マジックで「笑顔」に感染しました。
とにかく本間さんの場のつかみ方はスゴイですね。富山会場では始まって1~2分でしっかりと笑いをとっていらっしゃいました。
笑顔in富山02

会場は熱気にあふれ、初対面同士でも笑顔の交換をしまくりで、大きなホールを確保したのが大正解でした。
笑顔in富山01

富山での笑いに包まれた2時間もあっという間に終わり、すぐに金沢へ移動。
14時からは金沢開催がスタートしました。

ダブルヘッダーとは思えない本間さんのノリに、金沢でもあっという間に会場が「笑顔」だらけに。
笑顔in金沢01

みんなで笑顔を世界に広めようと盛り上がりました。
笑顔in金沢02

本間さんは、この「笑顔のコーチング」のプログラムを進行するファシリテーターも全国に多数作りたいと願っていらっしゃいます。

参加者たちからも「北陸であったら必ず参加する!」との声が多数あり、本間さんからも「それならやりましょう」とのお言葉を頂きました。
年内は困難かもしれませんが、来年には必ず開催しようと思います。

僕は、朝食ミーティングから、ダブルヘッダーを終えて、小松空港までお送りするまで1日本間さんと行動を共にして、その志からくる行動力とエネルギーまで感染させていただいた気がします。

1番得した気分です。
参加者よりも、やっぱり当事者で体験できることには素晴らしい事が多いです。
これがクセになって、なんでも引き受けてしまうんですよね。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ