泣かれてしまった

再就職訓練コースのあるクラスでの僕の講義が、昨日修了しました。

最終講義は、コーチングをするのでもなく、教えるのでもなく、僕の社会人体験と信念を語らせてもらいました。

可能性は自分の行動が作り出すもの。

どんな経験も無駄なことはない、どう活かすかは自分次第。

そういった内容のことを伝えさせてもらいました。

講義後、みんなから「もっと授業があればいいのに」「寂しい」「残念」と言われ、すこし良い気分でいました。

講義を終えて、事務局で手続きを終えて帰ろうとすると、一人の受講生が僕を待っていました。

「ありがとうございます。勇気をもらいました。」

そう言った途端に、涙ぐんで泣き出してしまいました。

これまで、仕事でいろいろ苦労したり、自分のことを分かってもらえなかったりしたことが、多々あったようです。

そうした過去の思いが一気に噴き出して、涙となって溢れてきたようでした。

僕の話で、一人の受講生でも勇気を持つことができたのなら、とてもありがたく、嬉しいことです。そうした仕事をすることができるということに、どう感謝していいか分かりません。

そして、僕の言葉が人の人生に影響を与えているのかと、これまで以上に自分の仕事に責任感を感じざるを得ませんでした。

コーチングは、コーチがクライアントの能力を引き出すのはもちろんですが、コーチがクライアントに気づかされることが多々あるもの、大きな特徴だと思います。

ありがたいことです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ