弱者の戦略

エコリンク終了後、ちょっと落ち着いてと思っていたら、もう2月も後半です。
しばらく更新していませんでしたが、お会いする方から催促を受け、また書き始めることにしました。

年が明けて、すこしゆっくり計画でもと思っていたのですが、気がつくと予定がいっぱいで、もう2か月も経過していました。
振り返ってみると1月は、自主開催のセミナー2本、参加したセミナーが金沢、静岡県御殿場と2本。今月も自主開催3本。その合間にコーチングや研修、打ち合わせなどで、スケジュール帳をみると、空いている日がありません。

昨日も、友人の縁で「栢野克己」先生の講演会を、富山で主催していました。

栢野克己先生

私のPR不足で少人数での開催となりましたが、かえっていい接近戦ができて結果オーライかなと思っています。

竹田陽一先生のまとめた弱者の戦略を着実に実行した栢野先生の話は、小人数ということもあってか、裏話満載であっというまに時間となりました。

「弱者の戦略」は、コーチとしてビジネスを展開するうえで、「週末起業」の本質概念と一緒に、常に活用しています。
どんなビジネスも、スタートは必ず弱者です。強者は1社だけ。その他はすべて弱者なのに、なぜか世間でのセミナーは強者のマネを教えるものばかり。

弱者は、泥臭い面倒なことを地道にたくさんやることが一番。
簡単にすぐにスマートには強者の戦略。すべてその逆をやる。
そして何よりも接近戦。

終了後の懇親会も、4名での濃厚な時間の接近戦でした。
交流会後の記念写真

このまま、僕は弱者の戦略で泥臭く、地道に、しぶとく活動し続けます。
「弱者の戦略」に興味ある方は、「戦略社長塾」という勉強会で学ぶことができますので、ご連絡ください。

さて明日は、大分県別府へ行きます。
初めての別府、どんな接近戦ができるか楽しみです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ