講師が一番学べます

先日、『目標設定&目標達成セルフコーチングセミナー』の講師を務めました。

会場は、飲食店。エスニックな作りの店内でした。
セミナーを開催している奥の小部屋では、一般のお客さんが飲み会の真っ最中でした。

参加者は、コーチングを学ぼうというよりは、何か面白そうなセミナーだからという理由での参加のほうが多数でした。ですので、コーチングの説明はほんのちょっとだけ。あとはどんどん参加して自分で体験してもらう内容としました。

組み立ては、基本的に普段個人相手にコーチングセッションを実施している時の会話の流れと質問のパターンをワークシートにして、各自考えてもらってはテーブルで相互に話し合うというものです。

進行しながら、参加者の反応をみていると、さまざまな気づきがありました。
ここはスムーズに行くだろうと考えていた所で止まっている人。
ワークシートのある言葉に反応して、別の事に話題が展開している人。
予想外のポイントでの意外な反応が多々ありました。

こうしたライブで得られる情報が、一番講師にとっての学びになります。
やっぱり一方通行の講演型よりも、双方向型が楽しいです。

セミナー後にそのままの会場で飲み会となるのも、なかなか良いものでした。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ