準備から

明日・明後日は、銀座コーチングスクール富山校クラスAなので、今日はテキストや資料をそろえたり、進行内容の再確認など、準備の1日でした。

準備に関しては、富山・金沢同日開催の「笑顔のコーチング」も来週9月26日に迫っているので、それも同時進行。

あわせて、10月からは毎週金曜に10周連続の1日研修がスタートするので、その準備も進行中です。

こうして「準備」をしていると、コーチングスクールのように定期開催するものでは復習にもなり、また毎回「もっとこうしようか」との見直しも思いつくので、自分の進歩にもいい機会となります。

また、新しいイベントや研修を準備するときには、初めて経験することにチャレンジすることで、さらに成長のチャンスとなります。

こうした準備は、いくらやっても「もう絶対大丈夫」と思えることがありません。もっと出来る事があるのでは、何か抜けていないか、とギリギリまで流動的な事が殆どです。
当日の早朝に、思いつくことがあって目覚めて資料を訂正することもあります。

「これくらでいいか」とやった時ほど本番で意外な落とし穴があって焦り、出来るとこまでギリギリまで準備に取り組んだ時ほど本番では予想外の事態にも余裕をもって対応できることが多いと感じています。

「準備」から学ぶことは多いです。
出来ることを、出来るとこまで。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ