対等の立場

福祉フォーラムというのに行ってきた。

「心と暮らしのバリアフリーをめざして」
~みんなですすめる共生のまちづくり~
のタイトルで女優の石井めぐみさんが基調講演、その後にパネルディスカッションがあった。初めて知ったのだが「バリアフリー」という言葉は先進国では日本しか使っていないらしい。他の国ではかなり以前から「ユニバーサルデザイン」を使っており、障害者と健常者と分けて考えること自体がなくなっているようだ。健常者が障害者を助けるのでなく、対等に付き合っていける社会が本来の社会の姿と訴えていた。障害を持った人は、それを受け入れて生きていく強い精神力・生命力を持っており、そうした人から学んだり勇気付けられるとも聞いた。僕がコーチングをしてるのは、コーチがクライアントを助けるという関係でなく、対等の立場で向き合う関係の中で、クライアントから学んだりエネルギーをもらうことが多いからだ。人と人とが対等の立場で触れ合うということが、コーチングだろうが、共生のまちづくりだろうが、人と人が触れ合うあらゆる場面での、最も大切なことなのだろうなと再確認できたと思う。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ