妄想のパワー

本日「医療コーチング研究会in富山」が、富山国際会議場で開催され、コーチングの総論部分を担当して講演してきました。40名以上の参加があり、富山でも医療分野での関心が高まってきていることが、とても嬉しかったです。

この研究会を立ち上げたのは、富山県高岡市にある雨晴クリニックの坪田聡副院長。

坪田先生は、日本コーチ協会日本海チャプターの会員であり、医療コーチング研究会のメンバーでもあります。

ですが、、、、

坪田先生は、どちらの勉強会にも参加したことがない!

ただ、コーチングを医療の現場に普及したいからとの思いから、勝手に「医療コーチング研究会in富山」をやってしまったとのこと。

いいです!

まるで私が日本海チャプターを立ち上げたり、銀座コーチングスクール富山校を始めた時を思い出し、思いっきり共感してしまいました。

やりたい事があるのに、経験がないから、よくわからないから、きちんと準備をして、、、、

などと考えていると、結局は先延ばしにしているだけで何も動かない。


 できるかどうか、より、やりたいかどうか


やりたいなら、やる!

と決めてしまえば=覚悟がきまれば、実現の方法を自然と考えるようになります。

坪田先生の「妄想」(=夢:ご本人が”妄想”と言っていらっしゃいましたので。)は、

半年ごとくらいに研究会を開催して、そのうちに地域もひろげて1000人規模で!!

なんのためらいもなく、自分の妄想を人前で軽く言い切る姿は、かっこよかったです。

私ももっと妄想を語っていこうと思いました。

そして、なによりもこうしたスタートの場面をお手伝いできたことは、私にとって大きな経験であり、ありがたいことです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ