ファシリテーション

土曜日は、ファシリテーション協会富山サロンに参加してきました。

この富山サロンはコーチ仲間でもある木津さんが立ち上げたもので、ファシリテーションに関心あるかたが集まって、情報交換・勉強をしていく場です。
(富山サロンは、毎月第1土曜の午後に開催予定です)

ファシリテーションというと、僕はビジネスでの会議進行をスムーズにするものとのイメージが強かったのですが、かなり幅広い概念なのだと感じました。

というかファシリテーションとはこういうものだと定義してしまっては、かえってファシリテーションの可能性を狭めたり、進化を停めてしまうのだなと思い、言葉で定義するよりも参加して体感して掴み取っていくものだと思えました。

そう考えるとコーチングも同じです。

コーチングについて全く知らない人には、とっかかりとして言葉でコーチングを定義して伝える必要はあるでしょうが、その定義した言葉に縛られたり囚われてしまってはいけないと思います。

コーチングがビジネスに限らず日常生活のさまざまな場面で使えるように、ファシリテーションも人と人とが話し合ったりする場面ならばどこでも使えるものだと思います。

こうして考えると、これからはこうした簡単に言葉で定義したりできない概念のようなものが、時代の主流となっていくような気がします。

部分でつかむとわからないが、全体として捉えるとわかるもの、そうした統合の視点を大切にしようと思いました。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ